とりねブログ

スマブラやその他ゲームのことを書いたり大会の主催をしたりします

7月10日大会申請用の記事

開催日予定

7/10 21:00~終了まで

 

点呼開始を20:30としているので、参加者募集の締め切りは20:15とさせていただきます。この段階で8人に満たなかった場合は中止とさせていただきます。

<参加する際の注意>

・進行がぐだってしまう可能性がありますがそれを許せる方

・最低8人規模とします。8人に満たない場合は中止します

・対戦相手を不快にする言動をしない方(撃アピ、捨てゲーなど)

・大会で使用するステージや追加ルールの出てない方は参加できません

・オンライン状態を「公開する」にすること。

 

<進行予定>

20:30~ 参加者の点呼開始、キャラクターの公開

20:45  点呼締切、トーナメント表の作成、公開

21:00~ 順次試合開始


<参加申請用テンプレ>

参加申請はこちらの記事にどうぞ

コメントできないなどで申請ができないという人はツイッターのほうで教えていただければ対応します。(まれにコメントできないって言われるので)

「名前」

「NNID」

「一言」

「好きな数字(1~9)」

 

記入例

「名前」 とりね

「NNID」 torine

「一言」 がんばります

「好きな数字(1~9)」 7

<大会のルール>

全キャラの名前が書かれたテキストを元に、抽選王で申請時にかかれた好きな数字の数だけ5キャラ抽選をシャッフルして、選ばれたキャラクターを使って対戦を行う。

 1度使用したキャラクターは勝敗にかかわらずその試合では使用できない。勝ち進んだら5キャラに戻る。

例:

Aさん(ゼロサム,ロイ,マルス,ゼルダ,ゲッコウガ)

Bさん(ルカリオ,ネス,ロックマン,パックマン,ドクマリ)

1戦目

A(ゼロサム)vsB(ロックマン)→Aの勝ち

2戦目

A(ゼロサム,ロイ,マルス,ゼルダ,ゲッコウガ)

B(ルカリオ,ネス,ロックマン,パックマン,ドクマリ)

A(マルス)vsB(パックマン)→Bの勝ち

3戦目

A(ゼロサム,ロイ,マルス,ゼルダ,ゲッコウガ)

B(ルカリオ,ネス,ロックマン,パックマン,ドクマリ)

A(ゲッコウガ)vsB(ネス)→Aの勝ち

Aさんは次の対戦を(ゼロサム,ロイ,マルス,ゼルダ,ゲッコウガ)を使って戦う

 

今回はDLCキャラを含むので、できれば全キャラ購入していることが望ましいです。どうしても1~2キャラ足りない場合はどのキャラが足りないかあらかじめ連絡してください。

 

<対戦ルール>

2スト6分、2本先取

・アイテムなし、カスタマイズなし。Miiも今回はなしです。

・タイムアップ時はストック有利>ダメージ有利の優先度で勝敗をきめます、どちらも同じ場合はサドンデスを行います

・ステージについて

1戦目はスターターステージ(戦場、終点、すま村)の中から好きなステージを選択する。

2戦目は1戦目で勝った方は「終点化おまかせ」を選ぶ。負けた方は前述したスターターステージに村と街、すべてのステージの終点化を加えたステージの中から好きなステージを選択する。

3戦目は2戦目と同様に、2戦目で勝った側は終点化おまかせ、負けた側は好きなステージを選択する。

 

<大会進行>

・トーナメント君を使用して進行します。見れない方は点呼の段階で申告してください。対戦相手を毎回お知らせする措置をとります

・トーナメントの番号が若い方が部屋立てを行ってください

・大会の結果報告は例にならってこちらの記事のコメント欄に行ってください(1とりねvs2Torine 1とりね勝ちました)

・ラグがひどく試合にならない場合部屋を立て直すなどしてみてください。どうしても改善されない場合は原因と思われるほうが棄権してください

 

<配信、動画化>

予定はありません。