とりねブログ

スマブラやその他ゲームのことを書いたり大会の主催をしたりします

修羅ブラXオフレポ

今回は4/29の修羅フェス及び4/30の修羅ブラXに参加してきました。例によって大した戦績を挙げていないので需要はないかもしれませんが、こういう機会でもないと文章書かないので書きます。

 

それなりに僕の過去のオフレポを読んだことのある人は察しているかもしれませんが(というか僕のTwitterを知っている人なら)、全然予選抜けれていないので今回こそはという意気込みで行きました。キャラ対策には不安しかないですが立ち回りはある程度以前よりはしっかりしたような気がしていたので、変に気負わず行こうと思ってました。

 

初日は修羅フェスでした。いわゆる対戦会で、2先台、チーム台、勝ち抜け台がありました。参加人数は確か60人ちょっとだったと思うんですが、機材の数が修羅ブラと同じなので見た感じフリー全然できてないって人はいなかった気がします。僕も2先台と普通のフリー台でそれなりに対戦をしました。全部書くと大変なことになる程度には対戦したと思うのでそれなりに割愛します

 

とりあえず受付を済ませた後リーマさんとぬこやまさんにボコられました。リーマさんはシークでしたが普通に勝てませんでした。こっちの行動かなり通ってなかったから単調だったのか読み合いにすらなってなかったのかのどっちかだと思います。

ぬこやまさんはロゼッタ他ピーチとかマルスとかいろいろ出てきましたがオリマーにしか勝てませんでした。オリマーって何番目のサブだって感じだったのですが。予選表を見る限りシード権も獲得しているみたいなので実力差あるのは確かなのと僕の着地狩りが下手で全然狩れてないとか問題点しかなかったですが、リーマさんに対ロゼッタ教えてもらった後普通にぼろ負けしてんの悲しかったです。そのうちリベンジします

 

2先台ではなんちゃんさん、アオイ君、ほにやの3人とやりました。もうちょっとやりたかったですけど2先台が人気あったことと普通のフリー楽しくやってる時間が多かったので結局3人だけでした。次修羅フェス参加するときはもっとやりたいなって思いました。

 

内容的にはなんちゃんマリオに対して試合内容微妙に押されつつもライラット交通事故で勝ったり、アオイカムイに対して特に何もできずに負けたり、ほにやが2先台なのにロイとか出してくるからシュルクで処理したり、そのあとネスを出してきて1-1の状態で何故かトゥーンに対してマルス当ててきたから処理したりしました。試合内容はさておき面白かったです。

最近僕の中でマリオは比較的行ける部類なのでは(不利だけど)と思い始めたのでもうちょっと煮詰めたいですね。

 

サブイベントは7人チームでシングル3回ダブルス2回の3先するみたいなやつでした。説明しづらいんですがテニスとか卓球とかのアレだと思います、多分。

僕はシングルのほうに出たんですが、チーム戦となると緊張がやばいのであんまり動けてなかったです。おすしさんのミュウツーに対してミュウツー空前と爆弾自爆のタイミングが合致して70%そこらで余裕をもってトゥーンが消し飛んだのがウケました(負けた)

 

サブイベ後はべじさんのパックマンとか琴色さんのベヨネッタとかリンク、時々トゥーンと対戦してました。対パックマンわからない病が発症して普通に一回も勝ってないです。琴色さんのベヨネッタには前はちょっと勝ってた気がするんですが今回はあんまり勝てませんでした。横B通されすぎ問題はある。リンクには絶対試合展開が煮詰まってお互い100%超え始めると無理。トゥーンミラーは勝てませんでした。見てて面白かったのはべじさんのクラウドが琴色さんのベヨネッタの下投げに対して上スマで暴れてベヨ死んだところです。

 

本当はもっといろんな人と対戦してると思うんですが全部書いてるとえげつない文字数になりそうなので(もうなってる)、ここらへんでしめます。フェス後は金銭面の都合で打ち上げに参加できなかったので、適当に時間をつぶしてなんちゃん宅に泊めてもらいました。予選で同ブロックになるマイミーさんがいたので、ルフレ使いのサブシュルクですと言っておきましたが信じてもらえたかどうかは定かではありません。

 

~ここから修羅ブラ~

予選前はシュルク不安しかなかったのでハイトさんを誘って対戦してました。崖上とこっちの回避狩るのがうまかったのと飛び道具ビジョンして殺してくる択持ってたのが面白かったです。適当に飛び道具を撒くとこっちが死ぬっていうことと、たぶん何とかして空上を当てる展開にするしかないなってとこまではわかりました。

 

予選は8人ブロックで上位4人が突破のまあまあ狭い門で、とりあえず目標は4勝って感じでした。対戦した順番は覚えていないので、予選表の上から書きます。ちなみにこちらのキャラはすべてトゥーンリンクです

 

vsまっつんさん(クラウド) すま村 0-2負け

何もできなかったのでゴミ収集車に運ばれゆくゴミ袋の心境でした。リミット溜めるのには何もできないしって思ってたんですが、溜め終わってからも別に何もできませんでした。多分40%くらいしか与えてなかったような気がしますね。

 

vsかろえぐさん(ピカチュウ) すま村 1-2負け

序盤は差し込みに対する置き空Nや空前が機能してストック先行したんですが後半でバースト択が通せず、最終的に復帰阻止で死亡して負けました。惜しかった気がするんですがここで勝てるかどうかが差なんだろうなって思いました。

 

vsつんほさん(ピーチ) 終点 1-2負け

なんでここにいるのシリーズ。割と対戦しておきながら余り勝っていない、多分勝率2割くらいしかないからあんまり当たりたくなかったです。浮遊対策で飛び道具おいてたらDAしてきたり、復帰阻止での浮遊のいやなやつがうまかったりしてだいぶ空前は拒否したつもりなんですが最後は普通に当たって負け。読み合いに負けたって感じでした。読み合いにもなってなかったら言ってください。

 

vsときわさん(ルキナ) すま村 2-1勝ち

第1回で2先の試合時間24分という大記録を樹立したとき以来の対戦でした。キャラがルキナに代わってました。どちらにせよ面倒なんですがロゼッタだと思っていたのでびっくりしました。対ルキナは見てから潰せる範囲で近距離したくないから飛び道具投げまくってました。上手くかみ合って最後は回避読み上スマかなんかで勝ち。リードはしてましたが変なところで復帰阻止空前引っ掛かったりしたので危なかったです。

 

vsるいじさん(マリオ) 村街 1-2負け

ほんとは最後の試合なんですけど。対マリオは飛び道具を反射されないように投げつつ差し込みを空前で返すって感じの意識をしてるんですけどなかなか思うように通らず、何とか1スト先行するもそのあと爆弾で星になる奴でリセットされ、時間切れを意識せざるを得なくなって勝負を仕掛けたけど死にました。爆弾自爆は僕が択を誤ってなければ多分生きてたのでもったいなかったです。

 

vsマイミーさん(マルス) 多分すま村 2-1勝ち

FE多くないですか?これもとにかく飛び牽制とダッシュ牽制を飛び道具でうまくやって、どっかで嚙み合ったところを叩きに行くチキンスタイルで勝ち。ルキナと比べると先端合わせられた時のダメージがデカすぎるのでさらにチキンになりました。

 

vsてんとさん(マルス) 多分終点 2-1勝ち

FE多くないですか?全部上述の通りって書くしかなくなるんですけど、今回もチキンスタイルで勝ち。

 

というわけで3勝4敗、5位でした。4位までしか抜けられないので予選落ちです。惜しい試合は数あったので抜けられないこともなかっただろうとは思うのですが、そこで勝てなかった以上仕方ないですね。ところでこれで4大会連続予選落ちなんですけど

 

また予選落ちしたのでメンタルがなくなりましたがBクラスがあるっていうことなのでひとまず落ち着いて試合の観戦をしてました。僕は死んだけどつんほさんがなかなかの活躍を見せてくれたので成仏できました。

 

敗者側3回戦くらいまで進んだところでBクラスの呼び出しがあったので行きました。Bクラスはシングルエリミネーションなのでトナメ運がいいことを祈りながら。こっちも予選と同じくキャラはすべてトゥーンリンクです。

 

1回戦  vsエイトさん(ゼロサム) ×○○(全部終点)

手堅く立ち回りつつも決め時を逃さない感じのゼロサムでした。上Bで崖を捕まる奴にフリップメテオをあわせられて、2ストック目はそれを警戒するあまりタイミングをずらしすぎて崖に届かずに死亡。

2戦目以降は空Nにはなるべく付き合わないようにしつつ死ぬ択を拒否するようにしたらうまくかみ合ってストック先行できるようになりました。2戦目は大幅なリードをするも一気に巻き返されたので非常に危なかったですが何とかなりました。

 

2回戦 楳木陽貴さん(ヨッシー) ○○

うめきって読むらしいです。対ヨッシーは(オフレポには書いてないけど)前日の修羅フェスでなまやさいさんと対戦できたことと、強い知り合いがいるのでまあまあ自信あったので上手く立ち回れたと思います。ただ、どちらかというと拒否して粘り勝つ方の自信があったのにバーストがうまくて拒否しきれないところが多くて危なかったです。

 

3回戦 団員Aさん(ソニック) ○○

修羅フェスの時にソニック使ってたのを後ろから見てたので、ここまで来たら難所になるだろうなーって思ってました。なんか途中でコントローラーバグったらしくて申し訳ない感じになりましたがなんやかんやで勝ち。

 

4回戦 Genkiさん(ベヨネッタ) ××

もともとカービィ使いだったらしいんですが、予選落ちたショックで課金したらしいです。しかもトゥーンとはやりなれているらしく、こちらの飛び道具にはヘンな当たり方してくれませんでした。チャンスがなかったことはないんですが通しきれなかったことと間に合うと思って振った技がWT取られたりして勝ちきれませんでした。

 

というわけでBクラスベスト8です。東京の大学を出ました!みたいな書き方ですがベスト8って書いとけば強く見えるんでベスト8って書きます。

 

終わった後はフリーしたり観戦したりしながら過ごしてました。今回は荒れてたみたいですがやっぱり上位の対戦は面白かったです。

 

以前ガチ部屋で知り合ったダイナモンよこちょうさんとかさっき負けたばかりのGenkiさんを交えて観戦したりフリーして、終わった後はほにや周りと対戦していました。オフだとやたら前回避が出る問題も原因わかったし、あんまり勝てないキャラ相手の対戦経験も詰めたので有意義でした。

 

ところで、ガードボタン離してるのにガードが出ちゃう問題の解決策、誰か教えてください。これ見てる人頼みます。

 

しばらくは修羅ブラがないということで残念ですが、オンラインでもうちょっと頑張ったり余裕があるときに修羅ブラに言ったつもりでどこかの宅オフにお邪魔したりしようかなとか考えてます。

 

今回も対戦してくれたり僕と話してくれた人及び修羅ブラスタッフの方々お疲れさまでした。また遭遇する機会があればよろしくお願いします。