とりねブログ

スマブラやその他ゲームのことを書いたり大会の主催をしたりします

修羅ブラⅨオフレポ

2月25日、26日の二日開催で行われた大会修羅ブラⅨに参加してきました。需要があるか微妙なやつのオフレポですがとりあえず今回も書いてみようと思います。

 

今回は(も)前日宅オフにはいかずに家にいました。今回の大会は国立入試とか3代目だかのライブと重なるという不運に見舞われて遠征勢がしんどい思いをしているという話だったのでちょっと遠慮したというのが一つと、純粋に用事が入りそうだからやめといたというのが理由だったんですが、結局用事なくなったので言っとけばよかったかなと思いました。マジで。次回以降はどっかいれてもらえるように探してみようと思います。ほにや頼んだ

 

前日の時点で発表されていた予選ブロックの人をスマメイトやツイッターで検索し、使用キャラの対策メモを作りながら過ごしていました。正直デスブロックじゃないの?って感じでしたがぶち込まれたものは仕方ないのでベストを尽くそうということで。本当は日付変わる前に寝るつもりだったんですがリプレイ見たり動画見たりメモを更新したりトレモしたりしていたら2時過ぎてました。アホ。そのあとは寝れたような寝れてないような感じでたぶん3時間くらい起きたり寝たりを繰り返しながら寝ました。

 

当日はスマバトと被ったのに修羅ブラに来た男ほにやとアオイ君と合流して会場へ向かいました。地下鉄のホームで最近いろいろオープンになってきてるぬこやまさんと合流しました。FEHeroesのタクミ強すぎふざけんなトークをしながらFEやってないほにやを置き去りにしてやりました。でもほんと強すぎるからなんとかして。

 

会場について受付を済ませてからはちょっとフリーをしました。キャラバレ防止のために時々シュルクを選択しそうな雰囲気を出していましたが結局使うのはやめました。トゥーンの調子は可もなく不可もなくといったところだったので、予選ではとにかく緊張の無いように動かすことと考えておいた対策をどこまで生かせるか試すつもりでやりました。結果は察してください。

 

<予選>

Dブロックです。デスブロックの略称です

すべてトゥーンリンクを使いました。カムイの出番はなし!出す勇気がなかったし出したいキャラも今回はいませんでした。

 

vsわっくすさん(ピーチ) 負け すま村

対ピーチはそれなりに経験あるしとにかく速い動きのできる間合いに付き合わないように‥と思って対戦を始めるもなんか空前空後を相当差し込まれて速攻でストック溶かされ。2スト目で冷静に取り返そうとするものの的確に反確を拾われて台上での回避に上スマ刺さって死亡。サヨナラ~~~~~!!

僕の間合い管理の不足とわっくすさんの差し込み勘の鋭さ及び回避癖がばれたことがでかい敗因だったかなと思いました。あとストック先行された時点でちょっと弱気になって崖外でなかったのもよくなかった気がしますね。反省点2000個くらいあるしここが多分(結果的には)明暗を分けた試合だったので翌日に引きずりました。

 

vsHIDEさん(ソニック) 負け たぶんすま村

リアル事情で大分対戦していなかったところでの再会 キャラ迷ってましたがたぶんどっち出されても勝てなかったんじゃ~ないかなぁ‥

ちなみに試合内容ですが何もできないまま終わりました。ストックとったかどうか忘れました。人間都合の悪い記憶は消去するようにできているのでたぶんそういうことです。具体的にはこちらの空Nなどでの暴れよりソニックの弱の方が長い(?)ことを僕は知らなかったんですけどそのレベルの間合い管理を自然にやってて壁を感じました。これがスマブラ力の差、というやつ

 

vsタツフメさん(カムイ) 勝ち たぶん村街

FEキャラは嫌だ・・FEキャラは嫌だ・・そんな気持ちで臨んだ試合。正直なんかどのFEキャラ使ってくるかわからなかったから怖かったんですけどカムイでした。

結構NBや横スマでリスク承知でリターンを狙って来る立ち回りだったので手堅く行くことにしました。この辺の判断できたので先に何戦か見れてたのがでかかったですね。NBに爆弾空前でバーストするも操作ミスでもたついたところに横スマ刺さり、普通にバースト圏まで追いつかれるも爆弾ヒットを逃さず空前して危なげのある勝利。内容は互角だったと思いますが今回は飛び道具からの連携をほぼ落とさなかったのでそこが大きかったかなって感じでしたね。

対カムイはそれなりの経験があって・・というかずっと苦手すぎてクラウドより無理まである!とか寝言をほざいていたわけですが身内と500回くらい対戦できる環境のおかげでだいぶ戦えるようになったから今回は彼らに感謝したいところですね。なにもあげないけど。

今は自信を持って言えます。クラウドの方が無理。

 

vsかがやくよぞらさん(シュルク) 勝ち 終点

なんかの間違いでロゼッタ使いだと思っていたんですけど普通にシュルクでした。今回の予選荒らし倒してて1位抜けを決めていたのはさすがに強すぎでした。DXとの両刀勢っぽいのでさらにすごい・・

内容としては下手に動かず疾シュルクの差し込みを見えるほどオーバー気味にラインを確保することにしたんですがこれが功を奏したかなかなかいい感じに試合を運べました。タツフメさんとの対戦で冴えてた飛び道具からの連携がなぜかさらに冴えてて自分でもびっくりするようなバーストも取れ、勝つことができました。トゥーン苦手だと言っていたのでレアキャラ使いでよかったなと思いました(最低)

でも今回はなかなか復帰阻止がかみ合わなかったこともあるのでもっかいやったら普通に厳しそうです。1先の神に感謝 まあ、予選落ちしたんですけどね

 

vsZomaさん(クラウド) 負け すま村

Zomaさん「これたぶん勝った方が予選抜けですね」

メンタル弱者僕「そういうのやめてください。(メンタルが死ぬから)」

試合内容ですが全然着地狩りがかみ合わずめちゃくちゃ差し込まれて普通に対クラウド分かってないマン晒して余裕で負けました。リミット技の拒否はまあまあできたんですが肝心のリミット吐かせや復帰阻止ができなかったこと、相手が差し合いうまくて展開作れなかったのがダメでした。これでDXが本職なのやばすぎる。

ワンチャンなくはなかったと思うんですがここが僕の実力不足って感じでしたね。失敗したらどうしよう的なパなしが増えてしまったのがよくなかったです

 

というわけで2勝3敗の5位。4人抜けなので僕の旅はこれにて終了です。あと1勝が届かなかった悔しさ。でも得るものも多かったので次回こそは2先の修羅ブラを体験したいですね

 

あとは昼飯食ってフリーしてチームに備えました。

<チーム>

相方はアオイ君のカムイです。

 

vs平尾さん 竹ちゅんさん(リンクリンク) ××

結論から申し上げますとリンク無理です。こちらのキャラがカムイトゥーンだったので戦場には飛び道具が常に飛び交いどこかしらで爆発が起きる惨劇。対応不可能

僕が対リンクよくわかってなくて、また制圧力も高かったことからなかなか連携取れず。相手の火力は高かったので押し負けてしまいました。内容的には悔しかったですがなんかめっちゃ面白かったのでよかったです。でもルール把握してませんみたいな雰囲気だしていたのに猛者なのズルくないですか?

 

vsやまとさん するがさん(ファルコンソニック)〇〇

僕が事故らされたりもしたけれど、相手の事故もありまたアオイ君のカムイがカムイなのに普通に前衛うまかったので超助けられました。あげるものがぷっちょしか無くてすまんって感じ。相手もうまくて、また連携力の高いキャラだったのでかみ合わせられてたら非常にまずかったですがたまたま大丈夫だったり助けられる場面だったのが大きかった気がします。僕は飛び道具でのフォローとスト保持をできればいいかなってやってて前者はできましたがスト保持は無理だったしなんならヘルプはもっと行けたからほんま申し訳って感じ。

 

vsなんちゃんさん すいのこさん(マリオディディー) ××

無理無理オブ無理の無理~僕が立ち回りで10:0つけられたせいでワンチャンなかったのは僕が悪いです。許して。立ち回りどっちもうますぎて初戦で落としたストック1個しかなかったです。あまりに無理だったのでこれ以上書くことないです。

 

というわけでチームの方は1回だけ勝って終わりました。負けたチームはなんか勝ち上がってたのでトナメ運が悪かったことにして現実逃避しつつ、次回以降に備えてチームの練習もしておこうと思いました。難しいしトゥーンで頑張るのは難しいルールかもしれないけど楽しいので・・あとチーム不慣れなのに誘ってくれたことほんまありがとう。

 

1日目終了後は打ち上げに参加しました。ほにや基金で。Thanks a lotって感じ。席がたまたま近かっただけで完全に初対面だったけどタムタムさんって人と意気投合して楽しく喋れたので参加してよかったかなと思いました。2時間くらいのはずですが体感時間3秒でした。そのあとはなんちゃん宅に泊めてもらいました。ほにやの携帯のライフが0になって5分おきに萎えてたのが気の毒でした。それ以外でいうと初対面の人でも普通に話してもらえたのすごく助かりました。

 

1日目で予選抜けれなかったのであとは2日目も合わせて観戦とフリーしかしていないので、あとはフリーの話と観戦の話になります。

<観戦>

全部hype過ぎて語彙力なくなったので。

 

すごかったです。

 

<フリー>

いろんな人と対戦したし名札確認できなかった人もいるので名前違うぞアホ!などという指摘はお待ちしております。自分とも対戦したじゃん!という指摘もお待ちしております

あと思い出した順番に書いてるんで順不同です

 

ほにや

特に言うことない。

強いて言うなら超負けたくなかったので勝ち越せてよかった。あとPKTA当ててめっちゃ喜んでたあと空下メテオしたの最高だった

 

アオイ君

ネスとカムイ。今回はカムイが8割くらいだったけどこれはもしかして。

試合内容は本当に互角のやつが多くて1年くらいカムイ使ってたのかと錯覚するほど。個人的に横Bの当て勘が鋭かった気がする。対戦するたびに強くなってるので今後も楽しみであるとともに負け越さないように頑張らないといけないから僕も頑張ります。

 

琴色さん

顔がベヨネッタに似ているっていうあれ割とそうだと思います。ベヨダンス習得したら様になりそうですね

トゥーンに対してリンクを当ててきたんですけどリンクとの対面非常にきついというか昔はeven or slight advantageだと思ってたんですけど今はどちらかというとSlight disadvantageじゃんってくらいよくわかんないです。ベヨネッタには闇の深いことをされましたがなぜか勝ったりしてこのカードよくわかんないです。トゥーンミラーは1戦だけやって前回は勝ち今回は負けました。仲はいい方だと思うので今後もよろしくしていきたい。

 

かるぴすさん

立ち回りくそきつくて吐きそう~って言いながら今回も壊されたので誠に遺憾です。次こそはサイクロンを当たらないで何も起きない・・にするために社畜ルイージとスパーリングしていきます。

あんまり配信台の状況を終えなかったんですけど今回もかなり活躍していたようですごいなと思いました。ルイージは動画映えしますね~

 

むっそぉんさん

何気に予選で過去に2回当たってて、話しやすくていい人だなって思ってます。

だいぶ飛び道具をつぶすようなメタブレや豆をまかれてやりにくかったように感じました。シューティングゲーム楽しいんですけどお互い精神の削りあいのじゃんけんを永遠に繰り返す感じなので疲れますねこれ。得意とまではいかないですがロックマンとは地味に対戦することが多かったので慣れてる分ちょっと有利な気がしました。

 

那須ピーマンさん

リュウ使いみたいなフィットレ使いの方。サッカーボールの使い方とかうまかったです。僕はそれできないです。人柄よさそうな人でした。でもこのカード負けるわけにはいかないんですよね・・

 

みこやまさん

なんやかんやで名前は知っていたけど対戦するのは初。中距離での差し合いでのヒモヘビやPKFの撒き方がうまくてなかなかこっちのやりたい動きをさせてもらえませんでした。お互いやりたいことできないようにすればいいじゃんということで掴み拒否してましたがこれもまたお互い疲れるカードですね多分。サイマグで文字通りすべてが無に帰するのと掴みである意味すべてが無に帰するのが怖すぎでした。

 

しろんぬさん

ロゼッタとマリオを使われましたがロゼッタとの対戦において正にうまく揺さぶられたなって感じの印象でした。こっちとしては間合いとって当たりたくない技(掴みとか)を拒否って他をうまくガードや引きステで拒否みたいなことがしたかったんですけど何回やっても絶妙に意識の外から殴られて本命通されるって感じだったんでこれもスマブラ力の差を痛感した対戦の一つでした。マリオは得意なので勝ちました(大嘘)

 

ますださん

なんちゃん宅で初めて知り合ったのでついでにフリーやってもらいました。ルフレパルテナゼルダ辺りを主に使うみたいですがうますぎてルフレゼルダ相手微不利説を唱えたくなりました。こっちが動いたところを的確に咎めるのがうまくてそれが致命傷になりうるキャラだったんで常にプレッシャーかかってました。あとおもしろいひとでしゃべりやすかったんでよかったです。

 

ハイトさん

シュルク使ってた人。差し込みうまくて非常~にきつかったです。結構メテオ狙って来る立ち回りでプレッシャー高かったです。

対戦中にやったぜ~とかうまい!とか言いながら対戦していたのでこっちも楽しくなってました。シュルクがメテオしたのにトゥーン戻ってきてシュルク落ちたの面白かったです

 

KEIさん

遠征勢らしい感じでしたがどこから来たのかは聞きそびれました。ベヨネッタ使いで最初はこちらが待つのを徹底して優位に進められましたが2戦目では早くも対応されてこちらが差し込まざるを得なくなったところに対応力の高さを感じました。いい人感がすごかったのでよかったです。このカード僕は面倒な対面だと思ってるんですけどやっぱりベヨ側もそう思ってるみたいですね

 

ダアイさん

琴色さんを交えた負け抜けの予定だったんですがちょうど本戦がスタートしたために1分くらいしか対戦できませんでした。1分じゃ分からないですがこちらの考えておいたリュウ対策に普通に対応していた感じあったし僕としてはまた対戦したいです。

 

 

多分フリーしたのはこんな感じだったと思います。今回は2日開催ということもありいろいろな人と少しずつではありますが対戦することができたので非常に楽しかったです。また、僕はなかなか声をかけるのが苦手な人種なんですけど今回対戦に誘ってくれた人、誘った人は総じていい人っぽくて対戦すると普通に溶け込むことができたので「もしかして意外と大丈夫なんじゃね」という説が出てきました。今後はもっといろんな人と対戦したいですね。今回対戦したかった人もまだまだいたんですが、2日開催でもやはりやりたい人全員とやるのは難しいですね。次回以降またやれればと思います。

あと先述しましたが抜けやミスあったら言ってくれたら書き直すのでよろしくお願いします。

 

長くなりましたが修羅ブラお疲れ様でした。今回も最高でした。スタッフの方々は大変だったと思いますがこんな大会を開催してくれて感謝限りなしです

これから忙しくなるかもしれませんが行けるときはまた顔を出していきたいと思っているのでこれからもよろしくお願いします。