とりねブログ

スマブラやその他ゲームのことを書いたり大会の主催をしたりします

修羅ブラⅧオフレポ

修羅ブラⅧいってきました。いけない説とか出てましたがなんだかんだで参加できてよかったです。前日はいつも徹夜ですが今回は2時間ちょっと切るくらい寝れました。寝る前に予選ブロックの人を調べて、うわ苦手な奴ばかりだ・・と思った後にふとオリマー対策自分がどうしていたか確認したくなってリプを見返したりしていました。

 

前日はオンしかしていないので、会場入って3戦くらい知り合いとフリーしました。普通に負けましたがまあそれっぽい動きはできていたので「まあいけるか!」みたいなノリで予選に行きました。でもほにやって言うネスがなんかめっちゃ煽ってきました。結果から言うと2位抜けでした。対戦した順番忘れたので、トナメ表の上から書きます。

 

<予選>

書くまでもないですが一応トゥーンだけです。ネスもつかおっかなぁ~とか言ってましたが前日にサンダーの向き間違えて2スト死んで負けるとかやらかしたのでもう一回マジカントに送り返しておきました。

 

vs ぱるさん(クッパ) 負け

何個か前のスマバト配信で見てて、超強い~でも対戦することはないやろ。っておもってたら機会ありました。思うように飛び道具とおらないまま上投げを内ずらしして84%くらいで死んで2タテくらいました。でも後で予選表を見てみたら全員2タテしてたみたいなので問題ないです。

 

vs むっそぉんさん(ロックマン) 勝ち

一応結構前の修羅ブラの予選で対戦したことあります。話しやすい方だったのでこんなんシューティングやんけ!とかライラット拒否で(テンプレ)とかいいながらやってた記憶が。内容は豆にバクダン噛み合わせて空前で勝ち。伝家の宝刀。試合後もちょっと話せてよかったです。

 

vs 12歳さん(クラウド) 勝ち

戦場クラウドは得意です(大嘘)

着地狩りでリターン勝ちして無理やり勝ちました。クラウドの最強着地である着地隙無し空下にリスクつけれるキャラを使っていてよかったと思いました。後やっぱりトゥーンは意外とクラウドと戦えるみたいですね

 

vs たこなすさん(ファルコン) 勝ち

前日に使用キャラを調べたらファルコン、マリオとか書いてあっていやどっちも拒否で。って感じでした。ちなみにファルコンのほうが苦手です多分。

確かお互い予選で最初の試合だったので僕がクソ甘い着地したり狩られなかったりして互いの緊張的なものが露呈してた気がしますが、ギリギリで空前かなんか通って勝ち。パナす系じゃなくて掴みと着地狩り主体だったのでやりにくかったです。

 

vs ことはさん(オリマー) 勝ち

前日にオリマー対策を考えろって脳内に降臨した神様ありがとう、そんな試合でした。青を殺して投げバ拒否と紫殺すことでバ難にさせればいいかなって思ってたのですが、狙って赤ピクミンを貼り付けて飛び道具を無力化させようとしてきたのでこれ知ってるじゃん!ってちょっと焦りました。

待ち合いでは分がなく、残り40秒時点でダメ負けだったので、ピクミン投げ一点読み上スマぶち込んで勝ちました。

 

vs Laylaさん(マルス) 勝ち

マルストゥーンってマルス不利じゃね?ってまじめに考えているほどこのキャラ苦手なので焦ってました。序盤に飛びをそれなりに落とせて先行できて、中盤から阻止決められて追いつかれましたがダメージ食らったらこっちの空前も強くなるのでバクダン空前で勝ち。この技強いですね。

 

というわけで5勝1敗で2位抜けでした。12歳さんとのスト差をどちらも記憶していなかったため迷惑かけてしまいましたがその際は申し訳なかったです。

 

 

昼休憩へ。知り合いと合流して食ってフリーしました。色々話してたけど雑談の内容は忘れました。多分予選どうだったとかそういう話がわりと多かったような?フリーは何故か相手がよく事故ったのでまあまあ勝ちました。多分

 

 

<本戦>

全部トゥーンです。ネスとかいうやつは出す気も起きませんでした。

 

勝者側1回戦

無駄に予選の順位がよかったのでシード。知り合いの対戦を後ろから眺める枠

                                                                                                     

勝者側2回戦

vs こなまるさん(ディディー) ○○

どっちが先だったか忘れましたがスマ村と戦場だったと思います。

キャラ選択でディディーコング!の声が聞こえたとき目の前が真っ暗になりました。(スマメイトでディディーが必ずやるたびに登場し、必ず負けていたのでトラウマ)

空前や下強の押し付け方がうまくてこれはまずい奴やと思ってましたが1戦目は横スマ犯罪早期バーストかまして勝ち。2戦目はフリップ読み空上がまあまあ刺さって勝ち。

後で知りましたがうわさのささんの弟だったみたいです。うちは僕がガチ勢になったとき弟はスマブラやってくれなくなったので羨ましいです。

 

勝者側3回戦

vs ちゃんしゅさん(リュウ) ××

ステージはスマ村だったか村町だったか忘れました。リュウつよでした。

このレベルになると回避を許されなくて、飛び道具は通らなくて、ダッシュしてくれればフックが刺さると思ったんですが歩くので無理でした。無理。肘めっちゃ当てられて10回くらい昇竜拳食らって死にました。あまりに肘を食らうのでずらし試しましたがずれませんでした。

 

敗者側4回戦(?)

vs かろえぐさん(ピカチュウ) ××

2戦ともスマ村。

本戦であたるのは初。めっちゃ緊張しました。ちなみに普通にワンチャンない負け方しました。石火咎める方法とかどこに差し込むべきか何もわからないままでした。後復帰阻止えげつなかったです。多段技でトゥーンと同じくらいの速度で降りてくる系復帰阻止されたら帰るの無理では?

オフに誘われたのうれしかったので機会を見つけて行きたいところです。

 

 

というわけで33位(ベスト48)で終わりました。敗退した後琴色さんに後一勝で対戦できたのに~って言われましたが無理でした。申し訳なし。でも致し方なし。こうして考えるとやはり僕のトゥーンの最大の欠点は着地かなーって思ったので次までに多少改善しておきたいところですね。。

 

後はほぼ観戦してました。えんぴ2KINGとかささんとか割と前から仲良くしてもらってる人がどんどん上に行ってて、同じトゥーン使いの琴色さんもなかなか結果残してて、僕は本戦で1回しか勝たずに敗北したのでそろそろ結果出したいですね。後修羅ブラは観戦するのが楽しいです。実況とかガヤとか

 

決勝まで観戦したらフリーでタイマンしたり乱闘したりしました。ほにやって言うネスが煽ってきました。でも奴は事故って負けてました。

本当はもっといろんな人と喋りたかったんですが、忙しそうな感じの人が多かったこととかあってあんまり話せませんでした。次回はもっとなんか話せるとうれしいですね。来てくれてもいいですよ。トゥーンがいる台を探して弱そうなほうだったら僕です。

というわけで今回はおつかれさまでした。時間の都合とかつけば次回以降もまた参加するのでぜひ絡んでください。修羅ブラで3人中3番目に強いトゥーンでした。