とりねブログ

スマブラやその他ゲームのことを書いたり大会の主催をしたりします

修羅ブラFinalオフレポ

 9月29日に開催された修羅ブラFinalに行ってきました。今回日程的に結構きついところがあったのですが、修羅ブラは思い入れも深く最後となれば出ないわけにはいかないなあと思い若干無茶してスケジュール整えて参加しました。最後だし変な負け方したくないなあと思っていたので宅オフにお邪魔するかを3日ほど一生悩んでいたけど結局行かなかった。ずっとスマメイトでトゥーンを使い1500~1550くらいの低空飛行をし、前日は1時間くらいオンラインウォリアーになって就寝。台風の影響が心配でしたが、無事開催されてよかったです。

 

 会場ではずいぶん久しぶりにささんと対戦できました。対カムイは微不利ですかね~と言いつつ対戦経験には自信があるので負け越しました。崖上がうますぎてジリ貧だった。受付後は寝椅子さんと合流して遊んでました。対ネスは自信があるのでPKサンダーで破壊されたり頭で破壊されたりしました。でも空前で破壊しました。

 

<予選>

全部トゥーン固定 ステージは覚えてなかったりするので覚えてないところは仕方ない。

vsかろえぐさん(シーク) 負け ステージ忘れた

初回の修羅ブラでフリーさせてもらった経験から修羅ブラに参加することへの抵抗がなくなったと言っても過言ではないので、Finalで対戦できてよかった。内容は飛び道具拒否って丁寧に差し込んでくる奴に対処できずに甘いジャンプ空上で狩られて死亡 もっと仕掛けていかないといけないなと思いましたが、仕掛けに行くポイントがわからず。

 

vsジジさん(リザードン) 負け すま村

リザードンの超強い弱と空後と空Nに付き合わないようにしないとな~と思って拒否寄りの姿勢を取ったがほどほどに当たり、飛び道具をまあまあ当てたが復帰をフックに頼りすぎて一点読みメテオで死亡。食らった後「まあダメだよな。」と納得する負け方だった。

 

vsちゃんをつさん(クッパ) 勝ち 終点

本当は終点でやりたくなかったけどいいステージをうっかり消されてしまったので、じゃあ着地狩りでリターンとってやるよと終点を選択した。飛び道具の生成隙を刺すのがうまくてダメージレースは終始一進一退だった。我慢比べ対決となったが空後や横スマの強気を拒否し切れてギリギリ勝てた。ヒット確認もうまくできたので良かった。

 

vsだるまさん(マリオ) 勝ち すま村

トゥーンの鬼門キャラその1。正直マリオよりやばいキャラがたくさんいるので最近は「マリオはいけるっしょ」という謎の感覚に襲われています。全く根拠はない

空後等での差し込みがうまかったので、焦らずヤバい技だけ台使って拒否していくことに決める。飛び道具は拒否されてあまり当たらなかったが、フックからの展開がうまく刺さったように感じた。上スマの拒否と崖外で撃墜とられなかったのも大きかった。

 

 

というわけで第1シード、第2シードに負けて2勝2敗。うちのブロックでは特に番狂わせもおこらなかったので順当に3位抜け(だと思う)。前回に続き、とりあえずFinalが予選落ちで終了という事態にならなくてよかった。寝椅子さんも抜けててよかったと思ったが、寝椅子さんは2位だったらしいので負けた気分になった。

 

昼ご飯は予め買っておいたおにぎりとかを食べながらフリーをしたりスクリーンの観戦をしたりなどした。結構いろんな人とフリーする機会があったので逆に対戦した人を忘れてしまいました申し訳ない‥(Twitterで教えてくれたらこっそり加筆します。)

 

 

<本戦>

本戦もトゥーン固定。前回は表裏最速敗退をかましたので、一回勝てば記録更新である。

勝者側1回戦 vs咲樹さん(サムス) ×○×

サムスといえば戦場拒否かなーと思って戦場を拒否したが、立ち回り的には戦場残した方がよかったかもしれないと思った。弱を絡めた近距離読みあいの拒否とジャンプ読み空Nの精度が高く、バ難になりがちなサムスの欠点をうまくカバーされた。3戦目は100%ほど稼がれた状態から200%まで耐えて70%くらいまで貯めることができたのでワンチャンが見えかけていたが、CSに当たって終了。ストック先行するかどうかがそのまま勝敗に直結していた。

 

敗者側1回戦 vsふんむさん(むらびと) ○○

むらびとは埴輪をどう対処するのが大事なので~と思ってたらめちゃくちゃパチンコでジャンプを落とされ、ガードは掴まれた。ジャンプが狩られた場合が一番しんどいので埴輪に対する強気なダッシュ掴みを増やしてみた。結論から言うとうまく刺さったかなという感じだったが、強気なボウリングやなんで食らわなかったのかわからないボウリング、要所で何故か毎回3株などひやひやする要素満載だった。

 

敗者側2回戦 vsぬこやまさん(ロゼッタ) ○○

ちょっと前にオンラインでぼこぼこにされた(勝率2割ない)上フリーでほとんど勝ち星が上げれてないのでリベンジの機会を得られたなという感じ。掴みと浮かせた後の展開がうまくて急死するも、いい感じの空前や上スマが多めに刺さって勝った。普段通らないような技が通ったし空下で確実に死ぬ状況から何故かステージ側に飛んだりしたので運が良かっただけの感じはある。

何故か解散後に物理的に倒された。

 

敗者側3回戦 vsRikuさん(ガノン) ×○○

実は知ってる人だった。書いていいか確認取ってないのでここまで。

対トゥーンをよくわかってる感じで、迂闊に動くとリターンとられる我慢比べの体面になった。爆弾をキャッチしながら空前する奴をうまく空上で咎めてこられたのでコレに釣りを混ぜたりなどした。立ち回り有利でも油断できない対面で非常に楽しかった。最後にはこちらが多く読み勝ったことと、飛び道具からの確定宅のミスが少なかったのが勝因だったと思う。

 

敗者側4回戦 vsひろさん(ベヨネッタ) ××

こんなところにいらっしゃる当たり今回もレベルが高いんだなあと思ってたら負けた。ずらしは意識したので上Bから横Bの接続はそこそこ拒否できたもののカバーの多さと判断の速さでどうあがいてもリターンがとられた。地上横Bへの反撃がうまく取れたことと、飛び道具ヒット後にきちんと撃墜択を選べたのでストックを奪うことには成功したがワンチャン勝ち筋を見出すには至らず普通に負けた。

しかし以前ラブゴリラ宅でフリーやらせてもらった時は下強だけで負けてたので、まあ、成長したんじゃないですかね‥。

 

というわけでBest24らしいです。修羅ブラが大きくなって、予選落ちシステムが導入されて以降は完全に最高記録であり変な負け方で終わることもなかったので個人的には満足しています。(参考:前回の修羅ブラは自らライラットクルーズを選択し2回事故死した) 騒音測定器もいうてそんないかんやろとか思ってたら普通に期待を裏切らないというか凄かったです。スクリーンの試合もどれも最高でした。修羅ブラforはこれで終わってしまうということで名残惜しいですが、SPでもまた参加したいと思います。スタッフの皆さん並びに参加者の皆さんお疲れさまでした。また次回作でも遊んでもらえればうれしいです。

 

(リザルト画像入りしたらしいので嬉しさのあまり貼ろうかと思ったが、貼っていいのかわからないので貼らない。)

 

 

おまけ:過去の修羅ブラの成績

修羅ブラⅠ  16/36

修羅ブラⅡ  8/36

修羅ブラⅢ  32/48

修羅ブラⅣ  不参加

修羅ブラⅤ  16/52

修羅ブラⅥ  48/64

修羅ブラⅦ  予選落ち

修羅ブラⅧ  48/92

闘会議予選  予選落ち

修羅ブラⅨ  予選落ち

修羅ブラⅩ  予選落ち(Bクラス8/52)

修羅ブラⅪ  予選落ち(Bクラス46/46)

修羅ブラⅫ  不参加

修羅ブラⅩⅣ 64/64

修羅ブラⅩⅤ 24/64