とりねブログ

スマブラやその他ゲームのことを書いたり大会の主催をしたりします

修羅ブラ闘会議予選オフレポ

正式名称は修羅ブラ niconicoチャンピオンシップ2017 福岡地区予選、というらしいですがちょっと長いので勝手ながら省略して書きました。まあこのくらいで怒られることはないでしょう。

 

前日は年末からアカウントがメンヘラ化していた男ことほにやと遊んでいました。修羅ブラの前日にカリスマで闘会議予選していたのでそれを一緒に視聴したり、オフブラでネストゥーンやったり、イベント戦埋めたりしていました。キャラ対ははかどらないですがオフ慣れするという意味では意義のある時間だったと思います。

カリスマも面白い試合が多く、ついでにトゥーンもよく配信されていたので、毎回言っているけどなんでTwitchじゃないねん!とか騒ぎながら見てました。あとLSFのシグマさん対ちゃんしゅさんの試合めっちゃ見たかったです。後述しますが僕は対リュウがこの世界で最も苦手です。誰か教えてください。

 

ついでに二人でイベント戦の最後に全キャラ相手にするやつクラウド使っても無理なんですけどどうしたらいいですか?

 

当日はなんやかんやあって全然寝れませんでした。3時間くらい?寝はしましたが眠りが浅くて全然疲れ取れませんでした。

会場へ向かう途中でリーマさんと会いました。予選落ち芸人であり、裏に落ちるとソニックより早く脱落する僕の名前を覚えてくれていたことに感動しました。G4頑張ってください。全力で応援します。

 

予選前には主に知り合いで対戦しました。調子自体は悪くないような感じで動けていたと思ったんですが、かるぴすさんと対戦した時に3回サイクロンメテオされるほど単調な選択をしていた時に違和感を感じるべきだったのかもしれないと今は思います。対ありでした。(あとかるぴすさんと対戦した時に混ぜてもらった台にいた方、名前ド忘れしてしまって申し訳ないんですがゼルダ使いの方強かったです。ヨッシー使われた方は昼飯の都合で対戦できず抜けてしまったので、また機会あったらやりましょう。)

 

予選は僕は午後の部、知り合いも大体午後だったので配信のスクリーンを見てました。ぬこやまさんが超強くなってて予選抜けて本戦でも活躍してたようで、これは僕も頑張らなければならないと思いました。まああとで彼に雑魚wって煽られるんですが

 

<予選>

対戦順に書きます。僕の使用キャラはすべてトゥーンリンクです。

vsジュン、スさん(ロックマン) 負け 終点

もともとはトゥーンリンクを使われていたそうで、飛び道具に当たらないこと限りなしでした。とはいえ対ロックマンでの飛び道具の投げあい、拒否のしあいは比較的得意とするところだったのでストックは先制。60%程度の差をつけてバーストラインに持ち込んだ

所まではよかったんですが、ここから拒否されてついでに一気に50%くらい稼がれるや流れを完全に持って行かれ、ひよって上スマパなしてガーキャン上スマで100%くらいで消し飛んで負け。僕の悪いところをすべてセットにして提供したような終盤戦でした。技量ではいい勝負していたと思いますが、メンタル差で圧倒的に負け。

 

vs怪猫さん(ヨッシー) 勝ち すま村

確か以前対戦したことがあったということと、ヨッシーはそれなりに経験がありそこそこの自信もあるカードなので割と気楽に対戦。堅実に反確を拾ってきつつ崖街には積極的にメテオを仕掛けに来る立ち回りで非常に怖かったですが、何とか拒否しきって勝ち。地上戦はこちらに分がありますがひとたび外に出されるとヨッシー側には殺す択が豊富なのでまったく油断できませんでした。

 

vsジャンさん(リュウ) 負け 戦場

リュウつよ。無理無理!無理すぎてカムイ出すか悩みました。ロゼッタもカムイだるそうなので迷ってくれたかもしれませんね。カムイ仕上げておきます(現実逃避)

試合内容は永遠に行動狩られて昇竜拳で星になりました。無理です。1分30秒くらいで負けたので何が起きたのかわかりませんでした。

 

vsよねさん(ロボット) 負け 戦場

伝家の宝刀下投げ空上により、ヒット後91%にて1ストックを溶かされる。それまではまあまあ良い感じではあったがこの後完全にペースを掴まれ、まともな技を通す隙を得られぬまま死亡しました。もっと頑張りたかったです。後ネスも使うんですか?って聞かれたので、ネス使います!(大嘘)って言っとけばよかったです。

 

vsどんぱさん(ミュウツー) 負け 終点

まさかの配信。なにもいいところはなかったのでTSを見返すことのないように。あと見た人はぜひ忘れましょう。

ミュウツー相手はガード叩き割るくらいの勢いで圧かけていこうと思って前半はうまくいった(気がする)のですが、やはりこちらのストック溶けてからがだめでした。空前の刺し方がうまく、拒否頑張ったつもりですが拒否しきれませんでした。こちらが撃墜するチャンスもあったはずですがそれを逃したのはやはり僕の課題なのではないだろうかと思います。あと終盤めっちゃDA通されてたから多分着地適当になってた気がします。恐るべし配信のプレッシャー。

 

vsうりーさん(オリマー) 負け 戦場

配信で負けた時点で1勝しか挙げておらず、もうぶっちゃけ無理では?という状況だったのですごく自由に動けました。本末転倒やがな。

ディディーが出てくるのではないかと予想していたのでオリマーが出てきたのは意外でした。オリマー戦はよくわかっていないですが比較的掴みや空前通せる状況が多いと考えていたので割と振り回してリードを握るも、意味不明な爆弾生成をしてしまって、それを見逃す相手なわけもなく死亡。手癖で爆弾を出してしまった自分を呪うほかはない。ワンチャンあったから余計悔しいです。

 

というわけで1勝6敗。結果集計を待つまでもなく余裕で予選落ちなので逆に吹っ切れました。ほにやも予選落ちていてこのゲームやらないと勝てない?とか意味不明な寝言をほざいていましたがそれはそれ。知り合いは結構抜けていたので観戦を楽しんでいました。リーマさんがかなり勝ち上がっていてすごかったです。見ていると予選落ちした自分の情けなさを痛感してしまって一日の溜息の数が前日比100倍になりました。

 

今回は1勝しか挙げられずに予選落ちしてしまいましたが、次回の修羅ブラでは予選抜けを目標に、長期的にはリーマさんに次ぐレベルのトゥーンと認められるような目標を掲げてまたスマブラをがんばっていきたいと思います。

 

このような大会を開催してくれたスタッフの方々、僕と何らかの形でかかわってくれた人には感謝しています。お疲れ様でした。そしてまたあいましょう。