とりねブログ

スマブラやその他ゲームのことを書いたり大会の主催をしたりします

修羅ブラXIV オフレポ

<修羅ブラ前日まで>

※修羅ブラに参加するまでの意気込み的な話なので読み飛ばしてもらっても‥

 

今回は3月11日に開催された修羅ブラXIVに行ってきました。本当は北九州開催だと交通費が結構かさんでしまうこと、万が一宅オフが見つからなかったら参加が厳しいことなどから参加を迷っていたのですが、修羅フェス参加時に今回参加しとかなかったら後悔することになるよと言われたのを機に参加を決意しました。 

実際今年度の頭は少々忙しくなりそうなので4月や5月に修羅ブラが開催されたとしても参加できるかどうかは怪しく、それなら3月ちょっと無茶してもよくない?と思ったのもあります。

 

ちなみに僕は2回を除いて修羅ブラには参加しているのですがマジで予選が抜けれていませんでした。実際どれくらい落ちてるのかなーと思ってこの記事を書く際に過去のオフレポを確認しましたが修羅ブラXにおいて「これで4回連続の予選落ち」とか書いてました。その後も予選抜けた記憶ないので6大会連続、期間にして1年近く予選に落ち続けた男ということになりますね。逆にすごくないですか?

おかげでとあるフォロワーに「君スマブラ引退したと思ってた」と言われる始末

 

 今回の修羅ブラは遠征勢もかつてないほど参加しておりレベルが高いことが予想されたのでこのままでは今回も予選落ち濃厚と考えた僕はスマメイトを久しぶりにやりました。そもそもスマメイトを休止していたのはネット環境が微妙だったからなのですが隣人が引っ越したあたりからなんか治ったので再開できました。隣何してたんでしょうね。ここ最近の予選落ちは実力不足ももちろんあるのですが、本番慣れの薄さからひよりに繋がってリスクを負う選択を選べなかったことが一番大きく、次に足りないのはキャラ対策への自信だと思っていました。どのみちひと月程度では根本的な実力問題は解決しないだろうと考え、メイトで緊張感ある試合を重ねることと自分が対策足りてないキャラを明確にすることを目的としました。

あわよくばレートが上がれば自信にもつながると思いましたが、残念ながらレートは上がりませんでした‥

 

<修羅ブラ前日>

スタッフでもあるiKさんのお宅にお邪魔しました。僕以外の参加者はコメさん、うりーさん、琴色さん、げうんさんでした。コメさんとげうんさんは名前こそ知ってましたが話すのは初めてでぶっちゃけ緊張してたんですが話し易くて助かりました。最初はうりーさんとコメさんと負け抜けを結構がっつりやる機会が得られましたが相手が1スト事故っても勝てないのやばかったですね‥

一応全員と対戦することができたのは良かったですが、たぶんげうんさんとは1試合か2試合しかできなかったのが残念でした めったにできないカードなのでもっとやっと来たかったですね‥

ちなみに琴色さんにはズルされてiKさんには処理されました 対策甘すぎ問題 ベヨネッタの撃墜ルート多すぎて正解のずらしわかんないんですけど‥

 

寝る前にやったコメさん持参のヤバいドクマリミラーで半年分くらい笑いました

 

<修羅ブラ当日>

大阪在住実質福岡勢ほにやの誘導の元フリー対戦を少しだけやらせていただきました。僕が予選でマリオと当たりそうなのを知ってたのか偶然なのかここでチャートやつさんとそれなりの試合数できたのは非常に良かったです 地上からの差し込みがうまくて全然こっちのターンが来ず、やっぱりここが課題になるなあと思っていろいろ試してました

ルカリオつかいの方もいてこちらもめっちゃ地上差し合いうまくて勝てなかったんですが1戦しかできなかったので名前を失念してしまいました 大変申し訳ない

 

予選

対戦順を覚えてないので上から順番に書きます 全てトゥーンリンク使用

vs Lagnelさん(ゼロサム) × すま村

スマメイトでも負けまくりでゼロサム対策困りまくっているところにこのマッチ 正直勝つ未来は見えてなかったのでどこまで通用するか試すくらいのつもりで臨みました 結果は2タテされて終わりの上2ストック目はほぼ掴みを振らず空Nからのリターンを中心にボコられ、要するにゼロサム対策が雑魚なのばれたなって感じだったので良くなかったなと ゼロサム使いは多いしまたLagnelさんと対戦する機会もあるかもしれないので次はこんな結果に終わらないように詰めていきたいところ

 

vs なんちゃんさん(マリオ) ○ 終点

マリオとフォックスを持っててどっちも正直きつめのカードだからどっち出てくるかわからないなーと思ってたらマリオ出てきました。差し合いは7割くらい負けてたと思うけどなんか1ストック目どっかいってしまって後は落ち着いて相打ち覚悟で上強や飛び道具からリターン取って勝ち 勝ったけど1スト事故った割に接戦だったしあれがなければ普通に負けてそうだった 正直もっかいやりたい

 

vs ごきぶりんさん(マック) × ライラット

対マック本当に台降りたくないんだけどすま村は当然拒否られるので試しにライラットにしました 一応ライラットのほうが上Bは使いにくくなりそう+相手の復帰がやや難しい(はず)という理由から選んだんですが実際戦場とどっちがいいのかはわかりません

ビビりながら台を降りて飛び道具を投げてあたんなかったら逃げるという陰湿ムーブしつつもめっちゃ甘いところを殴られる 接戦でしたが最後カウンター読み空前がカウンターされて負けました 知識不足‥

でもあそこで空前を選択したこと自体は悪くなかったと思うので負けはしたけどそこまで落ち込むことはなかったです

 

vs こーぎーさん(デデデ) ○ すま村

初オフ参加みたいなことを参加申請のところに書いてあったような気がする人 事前情報が少なくて警戒していました 話しかけられたのでいろいろ話しましたが予選終わってからは話せなかったのでまた話したいですね

とにかくゴルドーを全力で警戒して%有利状況を維持するために飛び道具を多めに使って立ちまわりました 体力差と差し合いが普通にうまくてストックは割とすぐ並んでしまい、こっちが撃墜%になる前に決めたいという強い意志を持って空前で殴りに行ったら当たりました 

 

vs とびさんさん(マリオ) ○ 終点

手堅い差し合いのやりあいになった気がします 空後での差し込みとマントの使いどころがうまくてなかなかリスク付けられなかったですが逆にこっちも投げからの連携は割と抜けられたのでお互い火力取り切れない展開でした 最終的にはジャンプしてくれお祈り上スマで勝利 まあGC上スマされても当たらないだろうと思ってやったことではありますが若干汚かったような気もしなくはない‥

 

vs りきまるさん(ルイージ) ○ すま村(だった気がする)

ルイージは古の記憶しかなく、最近あんまり勝ててるイメージがないので結構怖い対面でした ジャスガor前回避を通す場面を作られなければ掴まれないだろうと思って飛び道具を多めに、牽制はワンチャンジャスガされた場合を考えてフックをちょっと増やしてみたらめっちゃ掴まれました すま村だと台のおかげで着地と崖上がりが多少楽なおかげで火力を取られつつもバーストされる状況になりづらく、飛び道具の試行回数を重ねて粘り勝ちしたという感じ 勝ちはしたけどめっちゃ掴まれたので課題は残ったなと 

 

vs 田中英知さん(フォックス) ○ すま村?

最近振り返るときにすま村だったか村町だったかわからなくなるんですがどっちかです

フォックスはだいぶ苦手意識あってお願いムーブが多くなってしまいました 差し合いはかなり負けてましたが空上や空後をもらう状況の回避と2択で死ななかったことに加えてこっちが横スマを打ち込めるようなダウンがいいところで拾えたので何とか勝ったという印象 さすがに当たって80%台で中央付近から撃墜したのはヤバい

 

 

ということで5勝2敗で3位でした 実に6大会ぶりの予選抜けだし結構リスクを覚悟のうえで技を撃てた試合が勝ちを拾ってきてくれたのでいい結果だったと思います とはいえ今回勝っただけで危なげある試合しかなかったです さすがに数の少ないキャラならともかくたくさんいる強キャラ相手にわかんね~で負けるのはヤバいので次回参加までにはそういうの減らしていきたいですね

 

<昼休憩>

ほにやとかいう人と昼食を取りに行きました まあそんなにかからんやろと思ったら入った店がえげつなく時間かかって普通にフリーの時間一切なくなってしまいました 今回最大のミスともいえる

 

<本戦>

勝者側1回戦 vs ラブゴリラさん(ファルコン) ○×× 

普通に対トゥーン結構やってそうだなーと思った+僕がファルコン苦手+前々回当たりの修羅ブラの前日オフで普通に全然勝てなかった ことから勝手にひよったのであった

 

1戦目はこっちの飛び道具や牽制するための飛びに対してDA等でリスク付けるのがうまくて浮かせた後の火力も高く終始ペースは向こうにありましたがなんか飛び道具かみ合ったっぽくて勝ち

2戦目もナックルをガードから横スマでストックを先行するも2ストック目で何故か無限にその場上がりをして無限に狩られた 本当は2~3回見せておいて爆弾とかで上がるつもりだったんですがジャンプ上がりに弱がかみ合って上がり損ねた時に「あれ?これ全狩りでは?」とかいう謎の思考が働いて詰みました たぶんトゥーン使いが見てたらシバかれていた

3戦目は何故か台のない終点をやりたくなくなってライラットを選んだら2ストック事故って死にました マジで1分くらいで終わった トゥーン使いが見てたら僕の命がなかったですね危ない 

終点への苦手意識を排除しないと選べるステージがないのでこれもキャラ対策に次いで急を要する案件かもしれない‥

 

敗者側1回戦 vs キータンさん(フォックス) ××

過去に予選で当たったりガチ部屋で遭遇したりしてるんですけど僕キータンさんに勝ったことないんですよね。今回も普通に負けました 無理な差し込みをしてこないしこっちがリターンとれる状況が(僕の対策の浅さも相まって)なさ過ぎて勝てる感じがしませんでした うまく上強をかませたいとかいろいろ考えましたが結局うまく刺さることはなかったですね

 

というわけで予選抜けたけど最速敗退 ベスト64です 最速敗退ですが本戦に進出したことでたぶんスマレコに名前出てくる(と思う)ので、弱すぎて引退したと勘違いされることはしばらくなくなるでしょう‥

 

この後は試合観戦を主にしてました 盛り上がる試合の多さに驚き Bクラス決勝は当分語り継がれる伝説になるんじゃないですかね。

Aクラスtop3はあまりにうますぎて逆に記憶なくなりました 

 

今回はやまにょんさん主催最後の修羅ブラであり、九州勢も何人か関西やら関東に流れていくらしいので一つの節目だったと思います 今回も最高の大会でした 基本的に口数の少ないほうの僕が翌日とか翌々日に風邪ひいたかな?と錯覚するくらい喉痛いのでこれは間違いないと思います これからも僕がどうなるかもわからないけど修羅ブラには積極的に参加していきたいと思っているのでこれからもよろしくお願いします

 

では今回も皆さんお疲れさまでした またそのうち会場で会いましょう