読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりねブログ

スマブラやその他ゲームのことを書いたり大会の主催をしたりします

修羅ブラⅥオフレポ

3月19日に開催された福岡のスマブラforオフ大会修羅ブラⅥに参加してきました。僕自身の修羅ブラへの参加はこれで5回目?になります。今回はまさかの開催数日前に予告な氏アプデという暴挙を調整班がやらかしたため、多くの人が調整に追われていたようです。一方トゥーンはほぼ変化なし。すばらしい

 

春からは僕が忙しくなる可能性もあることと、なんか変なキャラが増えやがったためスマメイトやフレ戦で万全の準備を整えようという努力を見せました。レート1600くらいいければ自信も持てたかと思ったんですが世の中そう甘くはなかったようで・・

 

前日は徹夜しました。例によって寝れなかったので、トゥーンの動画を見ながら対策をまとめていました。なんか当たりそうな気がしていたのでクラウドピカチュウベヨネッタあたりの動画と、オリマーの動画見て脳内だけで整理してました。

 

会場では割といろんな人に話しかけてもらえてよかったです。多分過去の修羅ブラで一番話しかけてもらえたしそろそろ覚えてもらえてきたらしいですね?

予選前にはささんとはなして予選ブロックやばすぎるやろトークをしたりえんぴつさんと前回はありがとうございました的な話をしたりしました。

ちょっと遅れ気味にほにやとか言うやつがハイテンションにタックルかましながら突っ込んできたりしつついつものネス勢メンバーに挨拶したり。

受付で並んでいたらあの有名ななんちゃんさんが全員に挨拶してました。いままで2回はじめましてっていわれてたので絶対また言われるだろうと思っていたのですがなんか覚えていたようです。でも今回も対戦はしていない。

 

予選前にはあまりフリーしてませんでした。ちょっと乗り物酔いしてたので・・しかしやっぱりやっておけばよかったなとちょっと後悔しました。

 

予選

予選もダブルエリミネーションの形式で順位決めでした。予選落ちはないので気楽に・・と思ったんですが結構緊張してたなーと後で振り返ると思いました。

 

勝者側1戦目 vsアイゴスキーさん(オリマー)

予選ブロック発表の時点でいやマジかって思った相手でした。正直オリマーの経験は浅く、かつちょっとツイッター見に行ったらとぅーん対策積んだとか書いてあっていや待ってくれって感じでした。

でも話しやすい人だったのでそこは安心しました。内容は1戦目は横スマ初見殺しで通して先行するも、後半焦って反確もらって死亡。2戦目は終始リードされて流れをつかめないまま終了。正直飛び道具の撒き方雑魚だったので緊張もあったとはいえもったいなかったなと思いました。相互になってもらったのでまた対戦してもらってリベンジしたいとおもいます。あととなりうるさかったです

 

敗者側1回戦 vsみょんさん(ネス)

知り合いマッチングその1。火力の取り方だんだん上手くなってきているので結構怖かったです。でも僕がネスをサブにしていると言うことと普段わりと勝ち越してるので余裕もってプレイできた結果うまく動けて勝ち。マダマケンゾ・・

 

敗者側2回戦 vsえんぴつさん(クラウド)

知り合いマッチングその2。えんぴ2KING

参加するたびに何故か毎回予選で遭遇するのでした。過去の戦績が1-1だった(らしい)のである意味重要な試合となったのでした。

えんぴつさんの人柄と過去のオフでも面識あったことからお互いあまり緊張してなかったようで、割と動けました。一回ターンはいると着地狩りの拒否が大変だったのと、リミブレ凶斬り通されてかなり接戦になりましたが何とか勝利。徹夜でハヤト。さんの対クラウドの動画見といた甲斐があったというもの・・

 

敗者側3回戦 vsK神さん(ピカチュウ)

ピカチュウは多いイメージがあったため対策してきたので無事負けました。石火の対処はそこそこできると思っていたのですが、石火以外の要素で負けすぎました。特に崖外でのプレッシャーがやばかったことと、ダッシュに対して咎めるのが非常にうまかった印象

こちらも相応にスマッシュ当てたつもりでしたが、最後に甘えた行動して死亡

 

これで多分4位抜けでした。僕のブロックには上に挙げた方以外にもくろうささんもいて結構熾烈なブロックだったんですが、1位抜けしたのはケンさんのガノンでした。後ろでみてましたが未来見えてるのでは?って感じでした。結局対戦する機会はなかったのが残念です

 

昼休憩

予選であまりいい動きできなかったんで落ち込んでいたらかろえぐさんに声をかけてもらって少しフリーしました。石火狩れなさ過ぎてどこで火力とるか悩みながらやってました。負けました。対トゥーンで気をつけるところを聞かれたので僕の少ない経験値から思いついたことをバーッといってましたが間違えてたらすいません・・

ピカ対策もきっかけほしかったので何か聞こうと思ったんですが昼休憩短すぎて無理でした。ちょっともったいなかったですがフリーできただけでもうれしかったです。後チームの時もいろいろ言ってもらえてほんとありがとうございました。

 

ほにや氏~とエソールさんとラーメンを食べに行くも混んでて断念、結局ロッテリアへ行くことに。結構ギリギリで食べ終わって本戦へ。

 

本戦

 

番外編

ほにや氏の試合の時ちょうど呼ばれなかったから応援するか~って後ろに座ったらネス勢が全然呼ばれてなくてほぼ全員応援にいて、なんかリーマさんもいて、わっくすさんが実況までしてめっちゃギャラリーいた奴長面白かったです。修羅ブラのこういうノリ大好きです

 

勝者側1回戦 vsうどんさん(ネス)

ベストオブ悔しい試合

ガードが固くて、かつしっかり反確を拾い、しかもちゃんと崩してくる丁寧な立ち回りでガッツリペース握られてしまいました。1戦目は取れましたが2戦目でやや流れが悪くなってゴミ上スマぶっぱしてガーキャンで死亡、3戦目も通らない飛び道具を投げまくりで一切崩せず終わってしまいました。上手かったです。朝にほにや氏に譲らず一回やっとくべきだったかもしれないとちょっと思いました。

うどんさんもギリギリだったのか勝ったときに安心したようにありがとうございましたって言ってきたのでなきそうでした。つぎはリベンジ・・

 

敗者側1回戦 vsくろねこさん(デデデ)

知り合いマッチングその3。

デデデは正直周りに上手い人が多く苦手意識ガッツリあったのでとりあえずゴルドー警戒して安定行動一生やってダメだったら考えようと思って挑みました。空後とかそれなりに食らったけどバーストまでもっていかれないように拒否できたので勝ち。

知り合いにしか勝ってねえ

 

敗者側2回戦 vsK神さん(ピカチュウ)

いやまたか~いっておたがい呼ばれたときに言ってしまったような、ないような

予選でそこそこ石火を咎めたので石火を減らされて結果的に火力源を失ってしまった(僕が)。着地を狩る流れをあまり作れずせっかくできてもチキッてあまり取れなかったです・・

あとは復帰阻止が予選の時よりめっちゃ決められて2戦のうち3ストックくらい事故らされた気がします。上手すぎでした。気をつけてはいたんですけどね・・

後で聞いたらリーマさんがトゥーン対策教えたらしいのでメロンパンにチョコチップ埋めます

 

というわけで僕の修羅ブラはベスト48(64人規模)で終わり。ぶっちゃけ過去最低記録を更新しております。

負け方も納得のいく動きができず、相手の流れを一切変えられなかったとあってかなり悔しかったです。次までにもっと強くなって修羅ブラの弱いほうのトゥーンからやや弱いほうのトゥーンになろうと思います。

 

本戦が終わるとなんか今回のレベルが高かったせいか、ネス勢の知り合いたち大体終わっちゃってたので徹夜の分の仮眠を取ってました。( ˘ω˘ )

その後はぬこやまさんと3回目にして始めて喋ったりフリーしたり、ネス勢他を誘って8人乱闘からのチームやったりしました。7ベヨネッタで処理落ちしてたのは笑った

 

その後はスクリーン戦の見学しました。なんと言うかすごい試合でした(語彙力不足)

団体戦は参加しないでフリーやってました。フリーのほうが動きがよかったのでやはり大会慣れは重要だなということでなんかのオン大会とか積極的に出ようと決心しました。

 

今回は配信台にも出番なく、更にベヨネッタ対策したのに対戦する機会もないまま終わってしまいましたが観戦者視点でも修羅ブラは非常に楽しかったです。でもやっぱりもっと対戦したいので実力を付けて帰ってきて、いずれはガヤされる側にもなってみたいと思いました。

 

運営の方々や参加した方々お疲れ様でした。結果はさておき今回も楽しかったです。また参加したいと思いますのでまたよろしくお願いします。つぎは上着違うかもしれないので間違えないでください。